自由が一番*独身OLの日常

自由が一番*独身OLの日常

恋活日記 (主にマッチングアプリ)

謝れない人

自分の非を認められない人。

 

私は絶対こういう人になりたくないです。

 

 

出来事

 

会社である人(Mさん)に怒られました。

その内容は確かになって思ったし、気を付けようとも思い、きちんと謝りました。

 

が、なぜか納得できない自分がいて

なぜだろう?と理由を考えました。

 

私だけのミスではない 

そのミスは私も確かに悪いんですが、

怒ってきたMさんも明らかにわるいところがあるんです。

 

何があっても謝ってくれない

Mさんは、たとえ自分が悪いことでも決して謝ってくれません。

そのおかげで毎回、私が迷惑がかかった人に謝っているのです。

(月3回くらいのペースで)

責任転嫁する

自分が悪いと認めず、悪いのは他の人のせいだ!と毎回ぐちぐち言い他の人を責めます。

 

 

Mさんの心理(考察)

自己愛が強い

多分、

Mさんは自分が間違えるわけがない→他の人のせいだ。

ってなっているんだと思います。

プライドが高い

おそらく、

謝ることは自分が悪いと認めることになり、プライドが傷つくとでも思っているのでしょう。

 

私が入社1年半の派遣社員の女だから、見下されているのもあると思います。

 

 一緒に仕事をする上で

 

私はものすごく怒れた後、冷静に考えて

 

「Mさんは反面教師だなぁ。

こんな人にならないようにしよう。」

 

と決意しました。(´;ω;`)

 

自分が悪いと思った時の謝罪は大事ですよね。

 

謝罪してから、今後どうするか話合いたいです。

 

 

 Mさんへの今後の対応は

「まぁこういう人だからしょうがない」

と割り切るようにします。

 

 怒ることなく冷静に、対応できるようになりたいです。( ;∀;)