自由が一番*独身OLの日常

自由が一番*独身OLの日常

恋活日記 (主にマッチングアプリ)

同棲のメリット

前回デメリットを紹介しましたが、

今回は私が思ったメリットをまとめます。

 

 

(1人暮らしより)お金がかからない 

 

家賃や光熱費など2人で払うため、1人暮らしよりお金がかからないし、貯金できました(^^)

 

なので、同棲してたころはお金がないということがあまりなかったです。

 

助け合える 

 

どうしても生活していく中で、苦手なことや得意なことがあると思います。

 

そんな中でも2人でわからなかったら調べれるし、得意な方にまかせられます。

 

私は、契約の関係や収納系すべて相手にまかせていました。笑

なので1人暮らしの今一から調べて大変です。。。

 

好きな人とずっと一緒にいられる

 

別々に住んでた頃は帰らなきゃいけなかったり、

中々予定が合わなくて会えなかったり、

さみしいときもありました。

 

でも一緒にすめばずっと一緒にいられるし、さみしいって思わなかったです( *´艸`)

 

結婚生活の疑似体験ができる 

 

一緒に生活するうえでの価値観の違いや、合ってるところ、

もし、生活の価値観が違っていたら一緒に乗り越えられるかなどが結婚する前にわかります。

 

私がおおざっぱだったので最初よく怒られました。。笑

「トイレのふたはちゃんとしめて」

「野菜は袋にいれて冷蔵庫に入れて」

など、、、笑

 

相手の素もわかります☻

なので本当にこの人と一緒にいて幸せかどうかよく考えられます。

 

まとめ

 

同棲するかどうかはその人それぞれだし、メリットもデメリットもあります。

 

一人暮らしの最初はさみしくてしかたなかったのでやっぱり誰かと一緒に住むのは

安心だし、助けられてたんだなぁって思いました( ;∀;)

 

ただ、だれかといるとストレスになる私には合ってなかったです。泣